少し間が空きました
最近はちょっと忙しい期間が続いていてブログの更新間隔が空きがちで、それでも1週間に1回は書きたいなという感じで来ていましたが、前回から10日ほど空いてしまいました。
この3月下旬は祝日もあったのでこれはゆっくりできるなと思っていたら結局バタバタしてしまってあまり休みがなくてブログが書けなかったし、そういう時間がないときに限って、はじプロで作りたいゲームが頭の中に突然浮かんでくるものでして、そうなったらどうすればよいかというとはじプロをやればいいのです。
本当は今ちょっと勉強とかもしなくちゃいけないんですけども、はじプロをやればいいのです。
ブログ書くのもはじプロやるのも、(極端に変なことじゃない限りは)どっちも自分の好きなようにやって世界に公開していいという点では同じであって気持ちの良いことです。
というわけで、前置きが長くなりましたがゲームを作りました。
こういうゲームです
「呪いの宝箱を破壊したヒト、30秒間のすごく眠き日々の夢をみる」です。
なんのこっちゃですが、実際そういうゲームですので間違いありません。
パンチが強いヒトを操作するゲームなのですが……、
勢いあまって「呪いの宝箱」を壊してしまうところからがゲームスタートです。
その結果かかってしまうのが、30秒間でループしてしまう毎日を繰り返してしまうという呪いでございます。
どんな呪いだ。
で、どんどん日数が進んでいくこの呪いの世界から脱出するべく、謎というか暗号を探して解くというゲームです。
作ってみたかった仕組みが2つありました
なぜこういうゲームを作ったのかというと、はじプロで作ってみたかった仕組みが2つあったからです。
1つ目は、ループするゲーム
まずは「ゲームきりかえ」ノードンを使ってのループです。
他のゲームに切り替えることができるノードンですけども、自分自身に切り替えるように「きりかえ先のキーワード」と「このゲームのキーワード」を設定することで、リトライノードンと同じようにゲームを最初から動かすことができます。
ただ、このゲームきりかえノードンで、きりかえのみためを「タイトルあり」にすると毎回タイトルが表示されるのでかっこいいと思っていたのですよね。
アニメのAパートとBパートの間みたいで。
あと、このノードンに何かしらの値を入力すると、切り替え先でその値を取り出せることができるのでデータを引き継いで何かすることが可能という点も魅力的でした。
それで、これを使ったゲームって何か作れないかなぁ……と、実は1年とか前から思ってはいたものの、考える度に「リトライノードンを使った方が良いのでは?」という結論になってしまうので実現できなかったのです。
それがやっと、謎とかループものという考えを絡めるとちょうどいいかも?!と思いついたので作るに至ったという状況でした。
具体的にどの作品かっていうのは省略しますけども、私、ループから脱出しようとするお話は大好きなのです。そういうの作りたいし見たい。
そして、眠らせたかった
もう1個やりたかったのが、ヒトを眠らせるということです。
ループするゲームを作るときにループのきっかけを何にするかというのを検討するときのことですが、なにかやられてグェーッってなってループっていうのを何度も何度も見るとヒトがかわいそうでつらくなってくるので、制限時間とかでループしよう……、制限時間きたときはなるべくやんわりとループしよう……みたいな感じで「眠り」にいたりました。
(これはこれで実際に私がこういうループしたらつらいと思いますが)
それで、まぶたとなる円柱(のばせるモノ)をそれっぽい位置に連結してみましたら、結構いい感じでした。
あと、操作していないときでもヒトは結構全身を上下させていて目の位置がぶれるので、時間の流れをゆっくりにしてみました。
そんな感じですが、タイミングによってはランダムにマジのまぶたが下がる場合があってものすごい二重まぶたになります。
眠すぎると二重になるという方もいらっしゃると思いますので、そういう状況であるということでどうかひとつよろしくお願いいたします。
謎作るの難しすぎ問題
さてさて、どうやったら呪いの世界から抜けられるかという部分を考えねばなりません。
呪いを解くための「謎」を考えたのですが……、これがまた難しい……!
どうやったらちょうどいい難易度の、理論的で楽しい謎やそのヒントを作ることができるのか……。
ここは研究の余地ありだなと思いました。
いろいろ考えた結果、今回の世界ではいろんな種類のものを配置していますけど、ほとんどは謎に直結しませんのであしからず……。
あとどうでもいいですが、テレビの前にみなさん並べたら思いのほか楽しそうだなと思いました。
ここには平和がある。
とりあえず私はすっきりした
というわけで、このゲームを遊んでいただいて、謎が解けたときにスッキリしていただけるようだといいのですけどもどうでしょうか。
私に限って言えば、今まで1年とかのレベルでうまくゲームにできなかったことがやっとゲームにできたので心のつかえが一つとれてスッキリしました。
まぶたとかを試しに作ってテストしていたデータ「繰り返す眠い日々の中から」というのがずっと私のはじプロにあったのですが、やっと消すことができます。
まとめ
というわけで新たなゲームを作ってみたという日記でした。
プレイしていただいた方が「なんじゃこりゃ」で終わってしまうのはよくないので、1週間くらい後にはこのゲームの謎の解き方(ネタバレ)について書きたいと思います。
おわり。
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