ついに始めました
ゴールデンウィークいかがお過ごしでしたでしょうか。
私はカレンダー以下の休日数でしたけども、それでもここ数年の中では比較的心安らかな連休がゲットできた感じでした。
……ならばゲームやろう!ということで、「天穂のサクナヒメ」(Switch)やらせていただきました。
まだプレイ序盤といったところなのですけども、ここまでの感想などを書きます。
ちなみに私のPCのIMEだと「天穂(てんすい)」は漢字変換できなかったので辞書登録しました。
サクナヒメとは
ちなみに私は「なんか米作りがすごいアクションゲーム」といった知識までしか持ち合わせていない状態からのスタートになります。
米を作ることがゲームのクリアのために重要で、その米作りがまたかなり細かい……らしいけどどんなもんだろうか、あと、何かで見た動画だとちょっとアクションゲーム難しそうに見えたけど大丈夫だろうか?
そのあたりの気持ちを持ちながらスタートです。
ストーリー的には神々の世界の話とかが出てくるので説明が正確にできそうにないのですが、とにかくサクナヒメ(神)が主人公です。
サクナヒメはてっきり子どもかと思っていましたが、大人であり、また子ども扱いすると怒るタイプでした。
あと、最初のサクナヒメはめちゃくちゃ調子こいてました。
こういうキャラクターだったとは!
……しかしそういった性格やその他いろいろがあってサクナヒメ御一行が島流し的な感じになりまして、島にある拠点で生活の糧となる米を作りながら、島にはびこる敵(鬼)をやっつけていくお話です。
島の悪いやつを全部やっつけたら帰れるそうです。
やりました
というわけで、さっそく本編スタートですが……!
天気予報とかあるの!
しかもパーセンテージが降水確率が1%区切りと細かいし、何やら気温も表示があるということはこの辺もしっかり気にかけないといけないような雰囲気……!
いきなり、これは本気で米を作らなければいけないのではないかという気持ちにさせられました。
ちなみに、私は田植えとか稲刈りとかの手伝いをしたことがありますけども、稲作の細かいことは知りません。
とりあえず、最初は勘で田植えをするしかないです。
とにかく米を作らないと飢えてしまう。
ということで田植えをやってみたところ、「植えた密度 疎植(そしょく)」とのことでした。
苗を植えた間隔がスカスカすぎたようです。
うーん、まずは一通りやってみないとわからないですね。
でも、教えてくれるだけありがたいです。
なお、天気予報以外にもいろいろデータが細かいところが多い感じです。
日々の食事などで変化があるパラメータも命、技、力、……といくつかあるみたいです。
けども、ちょっと覚えるのが大変そうなのでひとまずはあまり気にしないことにしました。
……で、稲だけ育てていればいいのかというとそうでもなく、周囲の敵が出没するところに出かけて行って、敵をやっつけたりしていろんな素材(食材含む)をゲットしてくる必要があります。
プレイに必死過ぎて画像とか取っていなかったのですけども、敵との戦いは攻撃ボタン連打しながらいい感じにスティックを倒したりしているとそれなりにコンボのようなものも決まったりしつつ攻撃できる感じでした。
例えば、チュートリアル的なところの戦いは動画に保存したのですが、こういう感じです。
操作方法を知った直後の最初の戦いで私でもこれくらい動けるので、アクションゲーム部分もなんとかなりそうかなと思いました。(設定で難易度は変えられるようです)
エフェクトもかっこよく出るし、サクナヒメがわりとよくしゃべるので気持ちいい感じがあります。
そんな感じで、稲作と討伐を平行していきます。まるで別の2つのゲームを同時プレイしているかのようです。
なお、時間には限りがあってどうしても夜がきちゃうのでどういうペースで何をやっていくかを考える必要がありそうです。
そんな感じで試行錯誤しながら、田んぼのお世話をしていると秋になってついに米が実りました。
よくわからないまま田んぼの水量を調節したり、雑草を引き抜いたりして作った私のお米です。うれしいですねぇ。
なお、春夏秋冬の季節があり、各3日経つと次の季節になります。この期間は長すぎず短すぎずでゲームとしてなかなか絶妙なバランスだなと思いました。
で、収穫といっても、鎌で稲刈りをして、乾かして、脱穀して、精米するというステップをせっせとこなす必要があります。
操作は簡単ですが、地道な作業になっていて、米作りの大変さが身に沁みます。
それらの工程を経ていよいよ新米完成!!!
すると、今年の稲作の成果が表示されましたが……
私の米のレーダーチャート(グラフ)小さすぎ?!
なんか全然ダメダメだったっぽいです!!!
いや、そりゃ1年目でバッチリだったらそれはそれで面白くないですけども、米作りって難しいですね。
でも、サクナヒメのスキルが上がったようで着実に話は進んでいます。
なお、さらに詳細を見るとこれまた細かいデータがびっしりと!
うーん、土壌の肥料も気にしないと。
そして2年目へ
というわけで、2年目へ突入です。
今のところ何年以内とかのタイムリミットらしきものは出てきていないようなので、繰り返しやってどんどん慣れていきましょう!
と思ったらアクションの方でボスのような敵が出てきて進めなくなりました。
うーん、私のアクションゲームセンスの問題が大きい気がする……。
さすがに全部簡単にはいかないですね。
まずは米の方を頑張ってみることにしましょう。
というわけで、2年目の成果としては、1年目よりはよくなったけどまだまだといった感じでした。
でもやっぱりこれでもサクナヒメは強くなっているようです。
あと、米作りによって敵の攻撃に使える新しい技を習得したりするのでこれを駆使したり、武器もパワーアップできることに気づいて交換したりしていたら、なんとかさっきは倒せなかったボスも倒せるようになりました。
これまた倒せると気持ちいい。
やはり米作りも攻略には密接なようです。
そして3年目の稲作。
うーん、まだまだですね!
病気も出ちゃっていたみたいでよろしくない。
ゲームの攻略サイトは見ないようにしているのですが、「稲熱病(いもちびょう)」についてはリアルな稲作のサイトを見に行ったりしました。
どうも低温とかでなりやすいらしいですが、このゲームでもそうなのかな……?
ほかにもいろいろ見直した方がよさそうなので、この3年目の記録をもとに4年目に向けてやるべきことのメモを作った次第です。
今度こそいい米作るぞ!!という感じで燃えてきます。
まとめ
以上のように3年目までやったところですが、まだ米作りに改善の余地があるようです。
少しずつはいい感じになっていて、自分の米作りスキルの向上も実感できて楽しいです。
アクションの苦手な部分を米で補うということもできそうなので、できるところからやっていきたいと思います。
おわり。
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