「スーパー」が良くて
先日までSwitchでリメイクされたスーパーマリオRPGを堪能したわけですが、思い出してみても楽しく遊べたなという感じがありました。
……で、そうこうしていたところ今度は「ペーパーマリオRPG」が出たのでした。
ペーパーマリオシリーズと言えば、私は「スーパーペーパーマリオRPG」をやっていて、これがまたストーリーが良くてですね……。
泣ける話なんです。
今回のペーパーマリオRPGはその前にゲームキューブで出たものということで私は遊んだことが無かったのですが、あのスーパーペーパーマリオRPGをやった身としてはどういうゲームになっているのか気になっていました。
ということで、RPG2連発という私にしては珍しいパターンなのですけどもペーパーマリオを遊び始めました。というか現在10時間くらい遊んでます。
以下、ネタバレとなりうる情報もありますので注意してください。
要素多くて迷いまくりRPG
というわけで、ペーパーマリオRPGです。
キャラクター的にはいつも通りの、ペーパーって感じの絵になっています。
ペラッペラで、2Dをそのまま3Dに起こしちゃった感じです。
あと、いろんなゲームのいろんなキャラやアイテムが出てきている感じを受けました。
情報いろいろ戦闘
戦闘は舞台の上で行われるのですけども、結構画面内に情報が多いなという感じがあります。
初めはスターがついているゲージが2つもあるけど?!とか
観客の人数とかまで気にすんの?!
とかちょっと混乱しかけましたけども、遊んでいるうちに慣れてきました。
戦闘中のゲーム性が重視されているというか内容がしっかり濃いという感じがあります。
……一方で、もうちょっとサクサク行ってもいいかなと思うときもあります。……が、これも序盤は良く思いましたが、遊んでいるうちに慣れてきているという事実もあります。
レベルアップも迷う
これは先日のスーパーマリオRPGと似ていますが、レベルアップするとHPなどの3つのステータスのうちどれか1つをグッと増やすことができます。
これが迷う!!
HPを伸ばすか、いわゆるMP的なFPを伸ばすか、いろんな効果があるバッジをたくさんつけるためのBPを伸ばすか。
どれを伸ばすかで自分の戦闘スタイルが変わってくると思います。いや、戦闘スタイルが先にあってどのステータスを伸ばすかを考えるのかもしれませんが。
バッジがめちゃくちゃ迷う
マリオのバッジが出てくるシリーズあるあるなのですけども、やっぱりバッジのつけ方迷いますよね……。
全部身に着けられればいいのですけども、バッジごとに設定されているBPの範囲でしかつけられません。
手持ちのバッジのどれを付けるか迷うし、お店でバッジ売っていたらどれを買うか迷うし、レベルアップのときにBP伸ばすか迷うし……。
……む、今気づいてしまったのですけども、このバッジの画面の左側に手持ちのBPが表示される枠がありますが、今の最大値は12ですけどもよく見たらかなり伸びしろがありそうな空白がありますね……。
これは、やりがいがありそうです。
仲間も迷いそう
仲間のランク(レベル)アップについても迷いそうです。
どうも画面みると仲間がたくさん出そうなスペースがあるのですよね。
というわけで、全体的に結構迷ったり個性が出たりしそうなゲームだと思います。
何がベストなのかわからない。人生のように。
一応遊んでいて気になるところも書いておきますと、RPGだから仕方ないかもしれないけどイベント的に行ったり来たりするところがあったり、もうちょっと進みが早いといいなと思うところがあります。
先日遊んだスーパーマリオRPGが、結構サクサクにリニューアルされていたからそう感じちゃうだけかもしれません。もしくはスーパーマリオRPGはやったことがあったので割と迷わず遊べたというのもあるかも。
ユニークなポイント
ストーリーを進めるにあたり何があるかわからないドキドキはありますが、そんな中でたまに謎のギャグっぽい場面があるのが好きですね。
クッパの横スクロール?みたいなのとか、
かなりしょぼくれたクッパとか。
この場面のクッパは私のクッパのイメージからいってベストなくらいに「それ間違える?!」って感じの行動をしていて、それでしょんぼりしてしまったのでクッパには申し訳ないですがとても面白かったです。
一方、ピーチの方というとこちらはこちらで複雑な状況になっていました。
こっちの話の行く末も気になる……。
あと画像ないんですが、ルイージもルイージでなんか嘘なのか本当のことなのかよくわからないことを言っているしいろいろ気になるところがありすぎる今日この頃です。
まとめ
というわけで、なんだかいろいろ詰まっているゲームだと思いました。
何かと気になることが多すぎる。
早くストーリーの先をこの目で確かめたいところです。
おわり。
コメント