そして伝説へ
ついに、ついに、リングフィットアドベンチャーのアドベンチャーモード(ストーリーモード)をクリアしました!
最初、2週間くらいで終わるんじゃないかと思っていましたけど、25週間目になりましたね。
予想外のボリュームでした。
というわけで、今日はアドベンチャーモードの最後のところについて書きます。
ラスボス戦前夜
仕上がりの状況
そんなわけで引き続きコンスタントにプレイしていったところ、これはあきらかにラスボス戦だろうというステージまでたどり着きました。
さらに、このワールドより前の達成度は100%にして、もう残っているのは最終ステージだけという満を持して戦うのみの状況になりました。
(※最後のワールドはタウンミッションがまだ解放されておらず85%止まりになりました。ラスボス撃破後にできるようになるのかなと思います。)
レベルは210になりました。
レベルの数字がここまでくるとは思いませんでした。
なお、実はレベルアップしたりステータスを上げることができるアイテムをいくつか持っているので、それらを使えばここでさらにレベル上げることもできるのですが、アイテム使うのがどうしてももったいなく感じてしまう私はこのままノータッチで行くことにしました。極度の貧乏性であります。
ラスボスの情報を確認
この日はもう運動し終えた状態だったのでラスボスの戦いは明日にするとして、果たしてそれがどれくらいの戦いになるのか、最終ステージの「予想運動量」の情報だけ確認しておくことにしました。
37分?!
これはかなりでかい数字です……。
リングフィットアドベンチャーに出てくる時間というのは「活動時間」のことであって、プレイ時間ではなく、実際に運動している時間なのです。
例えばスクワットであれば、スクワット1回やって立ち上がった状態になると時計がピタッと止まります。
つまり37分ほど力む必要があるというわけですが、私の普段の1日あたりのプレイは最近はだいたい20分台前半です。それだけやってヘロヘロになるのです。
(設定している個人ごとの「運動負荷」などによって表示が変わると思われます。)
しかし、この数字はいつもの倍近い運動が必要にあるということを示しているわけで、いくら最終ステージだといってもやりすぎだろう……と恐怖におののくことになったのでした。
そういえば図鑑のコンプリート率は?
ちょっと心を落ち着けて、明日の本番に備えてやる気を出すために「図鑑」のコンプリート率でも確認してみましょう。
「図鑑」の「素材」の画面などでは、自分がこれまでに集めたアイテムがどれだけ集まっているかを見ることができます。
このゲームでは隠しアイテムみたいなのが基本的にはなさそうな感じです。なので、全ステージをプレイしていればほとんど取りこぼしが出ないはずで、私の場合は98%とかまで行っているんじゃないでしょうか。
その数字を見れば、「もうほんの少しだ!!」と最後の気力を振り絞る感じになって最終ステージに強気で入っていけることでしょう。
というわけで図鑑をチェック。右上のパーセンテージを確認します。
Complete 86%?!
Oh..最終ステージのはずなのに低すぎないですか??
と思いながら図鑑の画面を見ていったら、最後の方に未開放のアイテムの枠が連続して残っていました。
むむ……、これは、まだここが最終ステージではないことを示しているのか。
いや、あくまでも最終ステージではあるけどおまけステージみたいなのが出るということだろうか。
余計に動揺しました。
ラスボス戦当日
というわけで、いよいよ決戦当日です。
激しい戦いになりそうなので、生半可な気持ちだと倒せるかどうかが不安です。
しっかりと心身ともに体調を整えてから望みました。
アドベンチャーのプレイ日数としては141日目。
プレイ開始からの(プレイしなかった日も含めた)日数は182日目です。ちょうど半年ですね。こんなに長くかかるとは……。
最終決戦
というわけで、最終決戦です。
どんな戦いになるのかというと、なにせこのゲームはリングフィットアドベンチャーですから、もちろんひたすらトレーニングです。
途中のボス戦で出てくるような、敵の体力ゲージを削ったと思ったら後ろに別の色の体力ゲージが見えちゃうのももちろんラスボス戦で健在です。
これ、もう見えた時点で最初のゲージをゼロにした後にもう1本分倒さないといけない(HPがゲージ2本分はある)というのが確定するのでなかなか精神的にきついのですが、がんばりましょう。
ま、またさらにその後ろから別の色のゲージが出てきたりするわけですが……。
戦いは続く
そんな感じでやっていくわけですけど、マジできつくて久々に筋肉がプルプルしました。
特に敵の攻撃を1分くらい強力ガード(スクワットしゃがみ状態+お腹にリングコンをギューッと押し付けた状態でキープ)するのが入ってきたときはヤバかったです。
脚が砕けるかと思った。
私自身の体力が限界を迎えると同時に、ゲーム内のプレイヤーも攻撃を喰らってHP0になって終わることになるのでゲームとのシンクロ感がすごいのですよね。新手のVRと言ってもいいくらいです。
撃破した
で、なんだかんだでラスボスを倒しました!!
「なんだかんだで」の一言で片づけていいのかわかりませんけど、はたから見たらマジでハアハア言いながらトレーニングしているだけなのでそんな感じです。
戦いの中でスムージー(アイテム)を使えばもう少し楽だったかもしれないのですけど、なんか自力で倒してやるという気合でアイテムなしでやっつけてやりました。筋トレは自分との闘いである。
回復ワザを1回使いましたけど、ゲーム内のHP回復のためにこちらはトレーニングしなければならず、リアルでは体力が削られるというのは相変わらず複雑な気分でしたね。
で、結局、このラスボス戦での活動時間ですけど、
56分49秒でした。(ゲーム開始からの実際の時間は80分ほどかかりました。)
予想は37分でしたけど、たぶん私が疲れすぎて動きが遅くなったとか、そもそも私が時間がかかる系のトレーニングをスキルに多くセットしているとかがあるかもしれません。
それにしたって長いですね。我ながらよくやったもんです。
最大のピンチが訪れたのは活動時間が40分を超えたころでして、足がつりそうになりました。
慌てて体制を変えて足がつるのを回避するととともに、水分補給して乗り切りましたが、あそこでつっていたら痛みが残ってそれ以降ギブアップしていたかもしれません。
ちなみに、リングフィットアドベンチャーをこれまでやってきてわかったのですけど、私が足をつる条件は2つあって、「足が冷えている(足元が寒い)」「水分が不足している」のどちらかにより引き起こされるようでした。
なので、水分は多めに摂りながらやっていたのですけど、かなり汗びっしょりになったりもしており、補給がちょっと間に合わなくなったみたいです。
ちなみにこのラスボス戦では長期戦を見越して、いつもは運動後に摂取するプロテインも運動中に摂取していったのですが、それも含めて1.3リットルほどの水分を摂りました。
自分の部屋、それもディスプレイの前だけでこれだけ運動することになるとは恐るべし。
エンディングへ
というわけで、エンディングです。
ストーリー的にはストレートな感じでした。
「僕らのトレーニングはこれからだ!」という少年マンガの最終回的な感じです。
そしてついにスタッフロール。
何か仕掛けがあるかなと思いましたが、やはり仕掛けがありましてリングコンの傾きが文字に反映されたりしました。
さらに、「何もしていないとき」と、「リングコンを押しこんでいるとき」と、「リングコンを引っ張っているとき」で曲のアレンジが結構変わるという面白いポイントも。
またこれらの曲がどのパターンもいい感じなのですけど、ずっと押し込みながら聞くとか引っ張りながら聞くとなるとこれもまた体力的に厳しそうですね。
なお、「今後エンドロールは何度でも見ることができるよ」みたいなことを言われたので、再びラスボスを倒さなくとも全パターンを聞くことができそうです。がんばればですが。
というわけで、
Thank you for exercising!
終わった……!
クールダウンへ
アドベンチャーモードを終えると、いつも通りミブリさんとのクールダウンへ。
ミブリさんも倒れていました。
そしていつも通りの紙吹雪の祝福あり。ありがとうありがとう。
で、ここまでのまとめが出ました。
総活動時間、つまり体に力を入れていた時間は53時間!
リングフィットアドベンチャーをやっていなければ発生しなかった運動時間です。
うーん、がんばりましたね。
(なお、Switch本体のマイページのプロフィールでは、リングフィットアドベンチャーが「105時間以上プレイ」になっていました。)
走行距離は111kmだそうです。
私はサイレントモードだったので、ジョギング(足踏み)の代わりに屈伸運動をしていました。
つまり111km分の屈伸です。
あと、リングコンを押し込んだ回数は18,000回ほど。
なお、ラスボス戦だけで1,200回いっていました。
実に全体の5%以上はラスボス戦でした。どうりできつかったわけです。
そして……?
いやー、終わったねぇ……。
えっ
ほいきたー!
やはりありました。追加ワールドですか。
図鑑が埋まっていなかったのはこれですね。
マジですか。
「ゆるゆると」ではないような気がしますが。
今日はやらないけど一応見ておこう
いやー、それじゃまだ遊べるね……。
というわけで、どんなワールドなのか見ておくことにしました。
さすがに今日はもうできません。満身創痍なのです。
というわけで、もう一度セーブデータを選んで、続いてワールドを選ぶ画面へ……、
えーっ?!
新しいワールドって1つだけじゃないのー?!!!
私は驚きすぎてぶっ倒れましたので、主人公がそういう風に驚いて叫ぶと同時に、カメラが上を向いていって青空映すようなアニメの最終回みたいな視界になったなと思いました。
まとめ
というわけで、半年にわたったリングフィットアドベンチャーのアドベンチャーモードも終わりになりました。(まだ随分続くようですが)
クリアにこれくらい時間かかるゲームも久しぶりだと思いましたし、何といっても敵と戦って体力が削れるというのがリアルな感じだったので一体感がすごくて面白かったというのもありました。
なんといっても、普通の筋トレだったら私は続けられるわけがないのですけど、あくまでも筋トレではなく敵を倒していくゲームだと認識できたから続けられたのが大きかったです。
Wii Fitとかもやってきましたけど、ここまでしっかりプレイできたのは初めてですね。
というわけで、次回の更新ではここまでのリングフィットアドベンチャーのまとめ(体重の移り変わりなどなど)を書きたいと思います。
おわり。
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