リングフィットアドベンチャー29週間目:運動負荷を下げてゆるゆると裏を行く

クリアの後

先日、リングフィットアドベンチャーのアドベンチャーモード(ストーリーモード)を終えたわけですが、その後についてです。

↓クリアしたときの話と、まとめはこちらです。

リングフィットアドベンチャー25週間目:アドベンチャーモードクリア!!
そして伝説へついに、ついに、リングフィットアドベンチャーのアドベンチャーモード(ストーリーモード)をクリアしました!最初、2週間くらいで終わるんじゃないかと思っていましたけど、25週間目になりましたね。予想外のボリュームでした。というわけで...
リングフィットアドベンチャー半年間のプレイのまとめ(体重などへの効果、用意したモノ、耐久性、感想など)
前回の更新のとおり、半年かけてリングフィットアドベンチャーのアドベンチャーモード(ストーリーモード)をクリアしたので、リングフィットアドベンチャーの感想などをいろいろまとめておきたいと思います。私のプレイスタイルまず、アドベンチャーモードと...

ゆるゆるやっております

アドベンチャーモードをクリアしたところ、エクストラなワールドが追加されたので、最近はそこをゆるゆるとやっています。

クリアしたときに「ゆるゆる続けてくださいね」みたいな感じのこと言われて、このゲーム、ゆるゆるとなんてできないのでは……と思っていたのですけど、結局ゆるゆるになりました。

というのも、これまでがんばって運動負荷をMAXの30まで上げていたのを20に下げてみたのです。

なぜ下げたのかというと、追加されたワールド(以下、「裏ワールド」などと書きます)がですね、少し進めてみてわかったんですけど、おそらく表と同じか8~9割程度のボリュームがありそうなのです……。

なんというお得感のあるボリューム。

しかし、いわば2周目に近いのをまた初めから運動負荷30で突っ走ると考えたらあまりにもストイックすぎる感じでくじけそうな気がしたので、ここらでちょっと規制緩和することにしたのでありました。

それで一旦は運動負荷15にして遊んでみたのですけど15はあまりにも軽すぎたので翌日から20にした次第です。
このゲームを始めた時なんかは15でも十分にきつかったはずなのですけど、やはりこれは成長した証だと思います。

で、運動負荷を下げると何が起こるかというと、敵との戦いで1ターンあたりの運動の回数が減り、それにより各ステージがスムーズにかつスピーディに進むので爽快感があって気持ちよくなりました。
これはいいですね。

さらに運動の回数が少ないので1回のプレイで今までよりも多くのステージを遊ぶことができ、結局トータルの運動量はあまり変わらずステージの進みだけが早くなるという状況になったような気がします。これなら裏の方も引き続き続けられそうです。

なお、運動負荷30だと同じ運動を連続でやる回数が多いので筋肉がつきそうな感じでしたが、20に下げた後は次はこれ次はこれ、という感じで流れるように進んでいくのでなんとなく有酸素運動みたいな感じになりました。
もしかしたら、痩せやすいプレイスタイルになったのかもしれません。期待しています。

しかし本当はアドベンチャーモードをクリアしたら、先日のアップデートで追加されたリズムゲームを日々やって、ハイスコアを目指しながら過ごそうと思っていたのでした。
リズムゲームのモードは楽しいのにかなり疲れるのでとてもいい感じなのです。

ところが、裏のステージが出てきてどうしても先の話が気になってしまったので、まずは裏をやっつけてからにしようという気持ちになっているのが今です。

終わったらリズムゲームの方をやるのです。

設定もいろいろ変えながらやっています

裏に来てからは運動負荷もそうですが、ちょっと味付けを変えて遊ぼうと思っていろいろ設定を変えています。

設定の変更というと、運動負荷以外にも運動の得手不得手によりうまいこと調整できたり、主人公のキャラクターを男性と女性で変更することもできます。

これに加え、アップデートで変更可能になったのが味方の方のキャラクター「リング」の声でして、男性か女性を選択できるほか、言語を日本語以外の様々な言葉に変更できるようになったのです。

いくつか試しました結果、今は英語の男性でやっています。

しかし、「グレイトゥ!!」みたいなのはわかるんですけど、私は英語が得意ではないのでだいたい何言っているかわからないですね。

ゲームやり始めでは言語設定変えない方がいいのかなと思いました。

というのもの、運動中には今やっている運動の正しいやり方のアドバイスを教えられたりすることがあって、基本的にはそのアドバイスは画面にも表示されるんですけど、画面の方を見ない運動をしている場合は音声で聞くしかありません。

そんなとき、自分がわからない言語だと間違ったフォームのまま運動してしまう可能性もあって非常にもったいないので、とりあえず表のワールドが一巡するくらいまでは理解できる言語で遊ぶのが良いと思います。

ストーリーに変な話が出ることがあるのがいい

さて、気になるストーリーの方ですが、これは表の方でもそうでしたけど、味方サイドと敵サイドが過去に普通に仲良かった時の思い出話みたいなのが出ることがあります。

こういう感じで語り始めたりします。

これなんですけど、シリアスっぽい雰囲気の中に突然想定外のエピソードが挟まったりするのが個人的に大好きです。

最近面白かったのはこれです。

まず敵サイド(詳細はぼかします)から、幼いころ魔物から守ってくれたという話が出まして、

照れちゃうこちら側のリングさん。

しかし、敵さんからの衝撃のコメントがこれです。

このセリフを皮切りにこのステージのボス戦が始まるので最高です。

確かに敵倒すとお金もらえるんですけど、リングさんが(見つからないように?)すべて回収していたということなんですね。

一見いい話だけで終わるかと思いきや、こういう感じでたまにリングさんの微妙な行動がバラされるのが面白くてたまりません。

まー、今回のケースだと魔物を倒したのはリングさんだからその報酬として出てきたお金をもらってもいいとは思いますけど……、しかしその事実は教えてもよかったのかなと思います。
「お金出るなら頑張って強くなって魔物に勝てるようになるぞ!」とか思っていい話になったかもしれませんし。
報連相は大事ですからね。

ただ、本件についてはボス戦後に続きの話がありました。

あぁ、なんか話がまとまったようで良かったような気がするけど、本当にいいの?
なにかちょっともやっとしたものが残りました。

まとめ

というわけで、引き続きゆるゆるな今日この頃でした。

長く遊べるということは間違いなさそうです。

おわり。

※リングフィットアドベンチャーの他の記事(つづきなど)は、「リングフィットアドベンチャー」タグからどうぞ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました