寿司ランダム
いきなり「寿司の出現確率」って何?っていう感じですが、「はじめてゲームプログラミング」で先日ベルトコンベアみたいなのを作ってみた時に流した寿司のことです。
その時はいろんな色のお寿司がランダムに出てくるようにしたのでした。
これをゲーム化するとしたら、寿司によって出現確率を変えたりしたくなったりするわけです。
レア寿司を作りたい。
……で、シンプルにやるならばランダムで1~100の数字から一つ抽選するようにして、1~30なら黄色(玉子)みたいな感じで判断して、100の時だけ赤(マグロ)のようにすればマグロが1%になると思います。
ただ、ちょっと私の考えたゲームでは、レアとはいえどもある程度定期的に出てきてほしいという気持ちがありました。
1%と言う確率だともしかしたら1ゲーム中に全然出てこないかもしれないし、逆に連発する可能性もなきにしもあらず。
というわけで、ある程度良いバランスで出る方法を考えてみたのでそのメモです。
寿司タワーを作ってやってみる
ある程度のランダムということで考えたのはタワーを作ってみる方式です。
画面外にこういう感じで寿司タワーを作ってみました。
水色の円柱4本を前後左右に配置して、その中央にゲームに使う寿司をあらかじめ全部作って配置しておきました。
手前の柱は見えない設定にしています。
それで、タワー下部にうっすらと白い線で出ていますが、「モノをワープ」ノードンを5つ重ねて配置しました。
これで何をするかと言うと、ゲームで寿司を使うときにはランダムを使ってこの5つのモノのワープのどれかからワープさせるということをしてみました。
つまり、一番下の寿司が使われるかもしれないし、下から2番目や3番目の寿司が使われるかもしれない。
そして、ゲームで使用済みの寿司は、これまた別のワープにより円柱の上に飛ばして、ここに落下させて回収します。
これでだいたい一定周期でレア寿司が出てくるはず……。
タワーの空間のサイズは寿司よりちょっと大きいのでたまにグチャグチャになりますが、なんとかなります。
ワープ時の姿勢は「リセット」にしておかないと倒れた状態でワープしてしまいますが。
で、これと似た仕組みは「タピオカ梱包工場」の箱でもやったのですけども、タワーにしたらよりスマートになったのでいいなと思った次第です。
まとめ
そんなわけで、寿司ゲーを作りかけているところですが途中でいろいろベストなやり方がわからないところがあります。けども、いろいろ考えてやってみてそれが動くと面白いのですよね。
「はじめてゲームプログラミング」でやれることは無限大だと思うので面白さも無限大なんじゃないかと思います。
おわり。
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