最近のゲーム事情
先日、スーパーマリオギャラクシーは一旦クッパまで倒しました。
これがまた今遊んでみたらすごく映画みたいなストーリーになっていて度肝を抜かされたのでした……。
私は当時遊んだはずなのですけども、それをすっかり忘れていたのが信じられないくらいに……。
で、クッパを倒したものの、やり残したステージがたくさんあったので引き続き遊んでいました。
こんな感じで、毎日規則正しく日課のように少しずつ遊びました。
ゲームのステージの構成としては、64のマリオのように同じステージに何個かスターをとるミッションがあるので何回か同じステージに入ることになるのですけども、結構入るとその都度ルートが変わっていたり使う仕掛けが大きく違っていたりするので新鮮さがありました。
64のマリオから10年後に出たゲームなので、その辺も洗練されているのではないかと思います。
120枚を目指す
そんなスーパーマリオギャラクシーですが、全部で120枚のスターがあるということでそれを目指して遊びました。
この120枚集めについても、また各ステージでミッションがそれぞれ用意されているので楽しく最後まで遊べました。(パープルコインを100枚集めるパターンのはたまにつらいのがありましたけども)
後半は難易度も高いステージも多くて、セリフも激しいものがあったりしました。
という感じですが、ついに120枚ゲットして改めてクッパと戦ったのでありました。
いやー各ステージ面白かった……。
クッパの後
で、120枚集めた後はエンディングに変化あるかなと思ったらやっぱりあったんですけど、
なんか意味深な感じで終わりました。
……と思っていたところ……。
あれ?!
いや、もうルイージこの前「もう疲れちゃった」とか言ってなかったっけ……?
というところでしたが、ゲーム開始時にルイージが選べるようになってまして、その「疲れちゃった」発言もあっていきなりルイージが寝ている画面から始まったので笑ってしまいました。
何をいきなり一丁前に!
いや、やる気出していただけるのはいいんですけどね。
……で、どうやらルイージでもスターを120枚集めるという旅がここから始まるらしいです。
おそらく過去の私はこれもやったんだと思いますけども、今回はちょっと勘弁してください。
ちなみにルイージの挙動としては、おなじみのジャンプが高くて足がすべるという特性があるようでした。
これでプレイしたらまたいろいろ違うでしょうね……。
まとめ
というわけで、スーパーマリオギャラクシーですけどもやっぱり最後まで(厳密には最後まで行ってませんが)面白かったです。
ギャラクシーならではのオーケストラの迫力もまたかっこいいです。
クッパ後のエンディングも2回見ましたけどもやっぱりすごかったですね……。
というわけで、ギャラクシーもSwitch移植はお願いしたいところです。
おわり。
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