2023年5月:最近のゲーム日記

限られた時間の中で

というわけで、ここ1週間はここしばらくの中でもかなりの忙しさがあったのですけどもその中でゲームを楽しみにして生きております。

そんな1週間のゲームの日記を短いですがざっくりと書きます。

ゼルダの伝説

まず何やったかというと、言わずもがなティアーズオブザキングダムなわけです。

引き続き何やっても楽しいですね。

そして、引き続き道に迷っております。

いや、道に迷っているというか、次に何をやるのが一番いいのかがわからないといったところです。
やることがたくさんあるのですが、何しても何かしらゲームの進行に対してはいいことだとは思うのでとにかくやる、そして面白いのです。
楽しいことがありすぎて困るというなんとも贅沢な状況です。

でもなるべくなら正規ルートのような順序でゲームを進めたいですね。

例えば、強い敵がいて進めそうにないところで裏手に回ってみると、なにやらトゲトゲで囲まれているから裏からは入るのは難しそう……。

というところですが、その辺にある木の板をとにかく長くつなげて立てかけてしまえば……、

その板を登って、

潜入成功!

となるわけなので、結構ゴリ押しで進めてしまうのです。

こういうことをしていると、マジで強い敵が急に目の前に現れて一発でやられて「あぁ~っ!まだここに来るのは早かったかも?!」となるのですよね。

急にでかかったりやたらスピードが速い敵が出てくるとめちゃくちゃ怖い。

……のですけども、無理やりだとしても進めそうなら進んでみたくなってしまうのでずっとそんな感じです。

はじプロ

そんなわけで、ゼルダやっていると「もしかしてしばらくゼルダ以外のゲームに手を出す時間がないのでは?」と思ってきましたし、それとともに、ゼルダの中で木の板その他を連結しているとはじプロでも何か連結したりして作りたくなってくるわけでして、なるべくゼルダ一本にならないように合間合間にはじプロなどの他のゲームもやっていこうと思いました。

というわけで、ゼルダ遊び始める前からちょっと作ってみようかなと考えていたゲームを作り始めました。

今作ろうとしているのは相当シンプルなゲームで、ゼルダ前にサクッと作れちゃうんじゃない?って感じのイメージだったのですけども、なんだかんだで着手しなかったし、今になっていざ作ってみるといろいろ考えちゃってさっそくプログラムがごちゃごちゃしてきた次第です。

こちらもゼルダとの配分の都合上、時間が限られるので途中まで作って後日へ持ち越しとするしかないわけですが、私の場合は日を空けるとどういうプログラムを作ろうとしていたか、そしてどこまで作っていたかを忘れてしまい思い出すのに時間がかかるので、いかにわかりやすい自分メモを残せるかにかかってきます。

とりあえず、次にやらなきゃいけないことを列挙しておくことが多いのですけども、これでも細かいアイデアは忘れたりするので本当は未来の自分に対するビデオレターなどに残すとわかりやすいかもしれませんね。
いやでも、何日か後に改めて考えるとそれはそれで新しい何かが生まれるのかもしれないのでとりあえず今のやり方でいいか。

Wii U

そしてWii Uですよ!Wii U!!

何やらWii Uの修理が部品の在庫限りとなったようなので、とりあえず今動くかどうか、久しぶりに引っ張り出してきて動作確認しました。

Wii U本体および周辺機器の修理終了予定に関するお知らせ |サポート情報|Nintendo
Wii U本体および周辺機器の修理終了予定に関するお知らせ

確かめたところ、GamePadのスティックが劣化で粘り始めていたという問題はありましたがそれ以外の動作は良好のようでした。良かった良かった。

ちょっと箱に入っていたはずなのにホコリまみれだったり、時計が2013年になっちゃったりはしていましたが……。

Wii Uの発売日は2012年の12月だったそうです。
10年以上前のゲーム機ということですが、まだ動いていると嬉しいですね。(と言いながらまた箱にしまいましたが)

まとめ

というわけで、忙しいと言いながらなんだかんだゲームした1週間だったと思います。

Wii Uではダウンロード購入してあったスーパーマリオメーカーをちょっと遊んでみたのですけども、これもまたやっぱり面白いですね。

それで、ちょっとSwitchのスーパーマリオメーカー2も欲しいなと思っちゃったりしたわけですが……、それは少なくともゼルダを遊んでから考えることですね。

おわり。

コメント

タイトルとURLをコピーしました