2023年8月のゲームその他進捗日記

並行していることが多くなってきた

相変わらず暑い日が続いているので外に出るのはつらい今日この頃です。

ただ、反対に言うと外に出る用事がなくて家の中にいるのであれば結構大丈夫ですね。
エアコンの電気代が心配ですけども。

そんな今年の夏は、昨年と比べると私の忙しさは少し控えめなのでいろいろやりたいことをやっています。

……その結果、いろいろ並行してしまってややこしくなってきました。

「二兎を追う者は一兎をも得ず」を達成しそうな感じになりつつある今日この頃の日記です。

ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム

というわけでティアキンです。

……相変わらず、道に迷ってさまよっています。
クリアできるのだろうか?

そんな中で、いよいよ自分の家を建設しました。

自宅を本邦初公開しちゃいますと、これです。

お金の都合で必要な部屋を買うことができず、寝室は玄関脇に大解放した状態としております。

自然をよく感じられる開放的な空間を演出。

玄関のドアをくぐると、武器スタンドの部屋があります。

こちらには、古今東西適当に集めた石斧を3本飾っております。

石斧は木を切ったりするときに使うわけですけども、石斧の良い作り方がいまいちわからんので入手できたものを常にストックしている部屋です。

以上、自宅大公開でした。

悲しすぎる。

そんなゼルダの伝説、引き続きあてもなく冒険しています。

はじめてゲームプログラミング

生活していると脳内にはじプロの作りたいもの案が蓄積されてきてウズウズしてくるので、定期的に具現化して頭の中から取り出していく必要があります。依存症か。

そんなわけで、頭の中に3カ月くらい居座っていたやつを作っていました。

できあがるものがどうかはさておき、作っているときってやっぱりたのし~。

めちゃくちゃ時間が消えていく~。

そして、先ほどやっとざっくりできまして、「なんだこれ」と思いながらテストプレイしてデバッグ中です。

どうしても思わぬところにバグがあったりするので、テスト大事ですね。

先ほど見つかったバグはというと、ゲームの最後に評価が出るようにしたのですけども、そこで評価として「慣れてる」というのが入っていた件です。

「慣れてる」て。
確かに作る途中では後で考えようとして適当に文字を入れたのですけども、「慣れてる」はどうか。

ということで「慣れた人」にしておきました。結局、あまり変わってない。

そういう考え方の面でのバグがありました。

他にないかもうちょい確認してみよう。

フィットボクシング2

でもって、先日スタートのフィットボクシング2です。

これについてはまた別途書こうと思いますけども、毎日ではなくて時々という感じでやっています。

というのも、最近は慣れてきて38分コースでやっているのですけども、その時間+その後の風呂タイムが深夜に及ばない日にやる感じにしています。

運動苦手な私ですけども、汗をかくというのはなかなか気持ちいいものでできればやりたいところ。
ただでさえ運動しないのに、この暑さで外に出るのも控えているという面もあるので活用していきたいです。

AWS勉強中

で、急にゲーム以外の話になるんですけども、ちょっとAWSことAmazon Web Serviceが気になって調べています。

というのも、このブログを更新したときにX(Twitter)に「ブログ更新しました」と更新状況が自動で投稿される仕組みを使っているのですけども、それがTwitterのAPI有償化だのとかの話が起きて以降、ちょくちょくうまく動かないことがあったのです。

そのたびに、「助けてイーロン!」と心の中で叫んでいたんですけども、とりあえず仕組みがうまく動いているかどうかの監視だけでもできないかなと調べていたら、どうやらAWSの仕組みを使えばうまくいくかも?という感じだったのと、ちょっとAWSって気になっていたので調べてみることにした次第です。

……で、どうやって調べていいかわからなかったので、ひとまずAWSの基礎知識の試験のテキストを読んでみています。

……で、プログラムが書ければほんの少しだけAWSのお金かかるかもしれないけど、問題が起きているか調べられそうだなーという雰囲気になってきました。
あくまでも「プログラムが書ければ」であって、ちょっとこの辺のプログラムのやり方は詳しくないので実際にできるかは怪しいです。

で、その前提としてまずはこの本を読み終えたいのですが、ページ数的には残り10%くらいなんですけど新しい情報が多すぎて頭がパンクしてきて、読むのがしばらくストップしている今日この頃です。
くじける一歩手前ともいう。……ただ、まだ踏ん張っています。

情報処理安全確保支援士勉強中

で、前にやるぞと思った趣味の試験の方ですけども、以上のことを優先していたのでまだ完全に手つかずです。

これ、別にやらなくても(最悪不合格でも)困ることがないので、なんかちょっとやる気がちょっと少なくなってますね……。
いや、受験料と、この本のお金がもったいないというのは大いにありますが。

そういう意味では、失敗したときに一番ダメージが大きいのはこれ、ということになります。

試験日まてあと1カ月ちょっとだし、ここらへんでやるのかやらないのか決めないといけないですね。
悩みます。

まとめ

というわけで、まとめるとこうです。

(無駄にこういう画像を作りたくなってしまうので時間がますますなくなる)

やらなければいけないことが少なくなったらなったで、自分のやりたいことの方を考えるとなんだかんだで忙しいものですね。

とはいえ、睡眠時間を削ったりすることはないように、とりあえず健康第一で過ごしたいです。

おわり。

コメント

タイトルとURLをコピーしました