3Dプリンターが届きそうにない件など日記

長すぎる

先日、ついに3Dプリンタを注文しちゃったんですけど、なんか予定通りに届かなかったというのがありました。

prime発送で3日以内には到着すると出ていたし、なんなら毎日商品ページを見ていたんですけども、ずっと「在庫あり」ですぐ発送する感じになっているんですよね。

しかしながら結論からいって、今もなお「遅延が発生 まだ出荷が完了していません」です。

もう最初に注文してから10日以上経っているのにまったく動きがない……。

さすがにしびれを切らして、Amazonに問い合わせたんですけども、
「3日待ってください」→待ったけどこない→「なんかおかしいので一回キャンセルして再度注文してください3日で届きます」→こない→「いつになるかわからんけど待っててください」
ということでなんともなりませんでした。
下手したらキャンセルしたせいでまた順番が後ろに回った疑惑すらあります。

この間ずっと在庫ありの表示なんですけども、「在庫はあるが対応できていないだけ」というなんか微妙な回答で……。

たまたま目についたメーカーのを買おうとしているだけなので、もうやめて別メーカーのにしてもいいんですけども。
ま、こないなら仕方ないわけで、そういう運命だとして今はとりあえず10月頭の試験に向けて勉強する時間ができたと考えますか。

勉強していない

というわけで、情報処理安全確保支援士という試験に向けてこの前買ったテキストを読もうとしているんですけども、このテキストめちゃくちゃ内容が細かすぎる気がしてきました。
ボリューム盛沢山なのですが10%も読めていないです。(主にゼルダしてたので)

そこまでは試験には出ないのでは……?というくらいに細かく書いてある気がします。
どうりで700ページ越えなわけです。

で、細かいので個人的にはへぇー、そういうのもあるのか、という感じで興味深かったりして参考書としてはいい本だと思うんですけども、試験対策としては時間がかなり取られてしまいそうなので読むのストップしてみます。

いつもだとテキストを一通り読んでから過去問解く感じのスタイルで戦ってきましたけど、逆に過去問やってみてわからないところをテキストで確認することにしてみたいと思います。
これでうまくいくかはわからないのですけど、試験まで自由な日がもうほとんどないので、もうこれしかないかなと思います。

あと、実は試験の日に仕事が食い込んできそうな感じになっていてそもそも受験すら無理かもしれないという……。でも、受験料とテキスト代の元は取りたいです。せめて試験に行きたい。

Blender楽しい~

勉強しよう、といった直後に別の話題ですみません。

いや、だって、本当だったら3Dプリンタがもう先週には届いていて、3Dプリンタは印刷に長時間かかるからその間に勉強するといいなと思っていたんです。

そんな理想的な休日を楽しみにしてた感情のやり場がなくて、(ゼルダをやりながら)3Dプリンタで印刷するモデルをBlenderで作ってみていたのですけども、Blenderやっていると楽しすぎる……!

はじプロで3Dの世界を作っているときに活動している脳の部位と、Blenderしているときの脳の部位が近い気がします。

というわけで、最初どうでもいい小っちゃいものをいくつか3Dプリンターで出力するところまで作ってみて、慣れてきてから最終的に作りたかったPlaydateのケースの作成にチャレンジするつもりだったのですが、思いがあふれてしまい、早くも最終的な目的であるケースのモデル作成に早くも着手してしまいました。

具体的には、このPlaydateのサイズをしっかり測って、
(※このためにノギス買って初めて使いましたけど便利でした)

それっぽい形で再現させて、

それが入りそうなサイズの箱を作って、

本体が入るところを削って、

外からディスプレイが見えるような窓を作って、

ヒンジとか縦置きするための脚をつけてみて、

なんかこうして、

こう!

というわけで、とりあえずモデルを作ってしまいました。

実際に3Dプリンターというものはこれくらいの薄さで作れるのだろうか、とか、こういうヒンジの設計でちゃんと動くんだろうかという謎がたくさんあるのですけども、私の中での予想で適当に作ったので実際に3Dプリンターに出してみないとわからないのです。

早く、3Dプリンターで作ってみたいものです。

ビッくらポン!で確定演出出た

以上のようにいろいろある今日この頃ですけども、いいこともあるもので、久しぶりに寿司食べたい!って気持ちになりましてくら寿司へ行ってきました。

実は先週も行こうとしたのですけども、ちょうど混んでいる時間に当たってしまい予約もできなかったので見送ってました。
今回は開店直後のブランチみたいな時間に予約して、人の少ない店内で悠々と楽しんできました。

で、着席したらタッチパネルが壊れていて別の席になったとかもありましたけど、(なんかシャリ小さくなった気がするけど)寿司はやっぱいいな~と思っていたら、ビッくらポン!で抗菌寿司カバー鮮度くん vs. 雑菌 みたいな演出が始まりまして、これはさすがに雑菌に負けたらまずいのでくら寿司的には当たり確定では?!と興奮した次第です。
もちろん当たりになって、めちゃくちゃ気分が良かったです。

帰ってきて調べたらやはり鮮度くん出たら確定とのこと。

いや~、久しぶりにスカッとしたというか、とにかくうれしかったです。

そんなわけで、今ポケモンらしくて、モンスターボールが出ました。

中身はニャオハのマグネットでした。

キラシールみたいでこれまたいいですね。
ニャオ~ッス!!

まとめ

というわけで、なるべく勉強したいですが、3Dプリンタがいつくるかで話は変わってくるのでとりあえず早く見込みだけでも知りたいものです。

おわり。

コメント

タイトルとURLをコピーしました