スーパーマリオ3Dコレクションのスーパーマリオ64で遊んだ件

ついに出ました

というわけで、ついに出ました「スーパーマリオ3Dコレクション」!

64もサンシャインもギャラクシーもやりたい!ということでワクワクしてお待ちしておりました。

スーパーマリオブラザーズ35周年にワクワクの件
良いニュース突然、マリオ35周年ということでいろいろ面白そうなお知らせが入りましたね。いろんなイベントやキャンペーンがあるみたいでワクワクです。私はやっぱりゲームその中でも私が気になったのはこちら!...

その一方で、私が今月忙し月間ということでしばらく遊ぶ余裕がない……という感じだったのですけど、様々な本気や偶然が重なりあった結果、まだ忙しいものの遊んで大丈夫であろう2日間を捻出できたのでさっそく遊んじゃいました。

まず64をやっておこう

さて、ステキな3タイトルが入っているわけで、どれからやろうか迷いましたがやりたさレベルは拮抗しているので出た順に遊ぶことにしました。

この順序ならだんだんとゲームが進化していく歴史を目の当たりにできることでしょう。

というわけで、ソフトを起動するとどれで遊ぶか選ぶメニュー画面が出てきます。

左3つがゲームで、右3つがサントラです。
サントラがまたうれしいです。

スーパーマリオ64やった

というわけで、とりあえずはクッパを倒すところまでやろうと思いました。

今までも何度も倒してきたので割とすぐに終わるはず……と思っていたのですけど、数年間のブランクでちょこちょこ忘れていることが多くて斬新な気持ちでたっぷり遊ぶことができました。

完全に忘れていたキャラクターもいました。

「あ!そういえばいた!アイツの名は確かロップ……!」とか記憶がよみがえりかけましたが、先ほど調べたら「ミップ」でした。
思い出が中途半端です。

そういった退化(?)もあったものの、ここにきて逆に進化したこともありました。

とあるステージ(以下の画面)で空を飛びながら赤コインを8枚集めるミッションがあるのですけど、私は今までかなり苦手で何回もやり直しが必要でした。

今回、久しぶりに新鮮な気持ちでやってみたところ、割とサクッとクリアできるようになっていて良かったです。
(普通にコインとっていくと加速しすぎるので、赤コイン4枚取ったところで右(外側)に360度ぐるっと旋回することでスピードを落としたら楽々でした。)

そんなこんなでクッパをやっつけました。

ほどよくカクカクしたマリオですね。

スターは70個で終わりましたけど、確かMAX120個くらいだったと思うのでやはりコンプリートしたいです。

バグ……?

ところで、今回スーパーマリオ64をやる中でバグのようなものも……。

エンディングでピーチとキノピオが城に入っていくシーンなのですけど、

先に城に向かっていったキノピオが、

なぜか画面右上でピタッと止まっていました。

あまり記憶にないのですけど、これ以前からありましたっけ……?

あと、ゲーム本編だと巨大ウツボのステージで沈没船に向かって潜っていったら、まだ沈没船まで距離があったのに、次の瞬間には急に船の下(水の底)に移動したというのがありました。
他の水のステージでも急にマリオの位置がずれるというのがあったのですけど、これも元からあったかな……?

ゲームに支障の出るものではなかったのですけども。

サントラがよい

それはさておき、サントラがうれしいですね。

私は64だとスタッフロールの音楽が明るくて好きです。
あのスタッフロールで映る各ステージの映像がまたいいんですよね。

でもってサンシャインは「全曲の音源化は初となります」とのことで、なんかお得感あります。
こちらはドルピックタウンの曲がかなり耳に残ります。
バカンスというものをしてみたい。

そしてギャラクシーはもう何もいうことないです。
オーケストラがかっこいいのです……。
このクラブニンテンドーのCDが入手できなかったのでありがたいです。

まとめ

そんなわけで、久しぶりの64は楽しかったです。
次はサンシャインですが、こちらは一通り遊んだのは1回だけなので、64以上にかなり新鮮に楽しめそうです。
じっくり遊んでいきたいと思います。

おわり。

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