秋の夜長のSwitch日記の巻

もう冬も近いですけど

秋っていうか、冬が近いかなという今日この頃ですがいかがお過ごしでしょうか。

私は何かとバタバタしてますけど、なんだかんだで合間合間にゲームする今日この頃です。

そんなわけで、新しいゲームをやりつつもはじプロからはなかなか離れられず、とてもゆっくりですけど並行して適当なものを作ってみているような感じです。

で、はじプロは前身のニンテンドーラボよりもゲーム作りに使えるノードンとワイヤーの数が増えているのですけども、まだそれを生かすようなものは作っていなかったもんで、贅沢にふんだんに使ってみようかなと思ったりしながらちょこちょこやってます。

その結果、画面はワイヤーがたくさんでちゃいましたけど、それでもしっかり動いてくれて感動した次第です。

そんなこんなでメインの部分ができたのであとはゲーム的な要素を足そうかなということでこれまた日数をかけてちょこちょこと作っていたのでありました。

で、

完璧に油断していましたところ、

ノードンの限界に!

たぶんまだあと50ノードンくらいはかかるかなというところであったわけですが、ここからはいかに適当に作っていたところを見直してノードン削減できるかという話になってきますね。

ある意味これもパズルゲームみたいだなと思いました。

はじプロでのプログラミング自体もあるゲームに近いっていうのがあるのかも。

その考えで行くと世の中のすべてのものはゲームだと思えば楽しくなるかもしれないなと思いました……けども「蚊にさされたあとかゆみに数日耐える」とかをゲームとして考えるには相当こちらのメンタルも鍛える必要がありそうなので頑張りたいと思います。

とにかく、ワイヤーについてはまだ余裕があるみたいなので、とにかくノードンをやりくりするというゲームも進めていきたいと思います。

ところで私のSwitchについて

TVモードの時はSwitchと私の距離があるので全然気にならないのですが、はじプロをやるときは最近はタッチでの操作がやりやすいところがあってSwitchを手元に持ってきてプレイしています。

すると、少しばかりSwitchのファンの音がちょっと気になるのですよね。

あれ、こんなに音してたっけ……?と。

別にブーとかビーとか鳴っているわけではなく、普通のファンの音が少し大きいかなという気がするくらいなのですけども。

考えてみると私のSwitchは5年くらい使っているわけだし、先日パソコンの中を覗いてみたら結構ホコリが入っていたのでSwitchの中のファンの回りにもホコリがついて音が少しでているのかなと思った次第です。

さりとてSwitch本体を開けて掃除するという勇気はないのです……壊したときのダメージが大きすぎる。

それで、私のSwitchは有機ELモデルでないのはもちろんのこと、バッテリー持ちが長くなる前のバージョンなので買い替えとかも考えておいたほうがいいのかなと思ってAmazonを見に行ったところ、

なんか高い~!!

従来のバージョンって定価33,000円くらいのはずなのに。

もしかして、今は有機ELモデルばかり作っているのかな?

と思ったら、有機ELモデルも招待された方のみ(抽選)になってる~!

調べてみたらどうも今どこも品薄みたいですね……。
Switchは十分に流通しているかと思っていたのですけど、スプラトゥーンとかポケモンの効果?クリスマス前ってのもあるんでしょうか。

まとめ

というわけで、ノードンもSwitchも足りない世の中ですが元気にいきましょう。

おわり。

コメント

タイトルとURLをコピーしました