遅ればせながら難易度を変えたらスマブラSPがおもしろくなった件

灯火の星に再挑戦する

というわけで、先日、スマブラSPの攻略本を買ったわけですけども、その後やはりにスマブラを再開し始めました。

実はアドベンチャーモードの「灯火の星」をクリアできていなかったことが心残りだったのです。

攻略本をみたら、連続攻撃を受けているときは後ろにスティックをはじいて逃げようみたいな当たり前の基本的なことから書いてくれていたのですけども、まさにそういう点について理解できていなかったので勉強になることばかりで、ということは今そういう基本テクニックを理解したら前よりは簡単に進められるのではないか、もしかしたらクリアできるのではないかという期待もでてきました。

というわけで、灯火の星、再挑戦です……。

衝撃のセーブデータ

久しぶりのアドベンチャーモード……ということで、画面を開いてみたところ当然、当時遊んでいた時のセーブデータが残っていたわけですが、その日付が……

2019/3/3

そして、うわっ!古っ!って思ってこの画面のスクリーンショットを撮影した日は、こちらのファイルの日付の通り……、

2024/3/2

奇跡のぴったり5年ぶり。

なぜ、私は突然スマブラを再開しようとして攻略本を購入したのか……、そしてなぜこの日にちょうどこの画面を開いたのか……。

もしかしたら私はまだ救われていなかったこの星に呼ばれたのかもしれませんね……。(?)

初めからやりましょう

さて、当時のセーブデータを見たところ、8時間弱は遊んでいた模様。
そして、ここで進めなくなって挫折した模様です。

もう、当時の状況とか忘れたので、一旦消してやり直すことにしました。

「スピリット」とかの仕組みももうさっぱりになってしまいました。(当時から理解できていなかった可能性すらある)

後悔なく削除しました。

自分に合った難易度を選びましょう

データを消した後はさっそく初めからやりますけども、難易度選択の画面が出ました。

前回は「ふつう」で遊んでいたようです。

正直格ゲーは苦手ではありますが、ゲームに対しては基本的に「ふつう」「ノーマル」のようなデフォルトの難易度で、本来ゲーム側が想定している通常の難易度で挑みたいというのが私のポリシーなので当時もそれにそって「ふつう」で行ったのでしょう。

でも、今ならわかる。

私は、「やさしい」で行くしかない。

(それでもダメなら「とてもかんたん」にします)

……というわけで、「やさしい」でゲームをスタートした私でしたが……

難易度を変えた結果

楽しい!!!

時々、手加減してくれすぎでは……?という場合もありますけども、先に進めるので楽しいのです。
当時はこんなギガクッパとやらも戦うところまでいかなかった気がします。

(とはいえ、まだここは強すぎる、というステージもあるのでそういうのは後回しにしていますけども)

それにしても難易度が下がったことで、戦いの中にある程度の余裕があるので、自分が出した技がどんな技なのかしっかり向き合うことができて理解しやすいのです。

いや~、なんというかこれが解像度が上がったというやつかな、というところ。

で、今まではキャラクター(ファイター)を選択するにしても、自分のキャラクターを決めかねていてとりあえずデフォルトっぽいマリオを多用していたのですけども、今回はランダム選択にしてみていろんなキャラクターを試しながら進めています。

……その結果、現在このモードで使えるキャラクターの中では上記の「Mii 剣術タイプ」が個人的には使いやすかったです。

まさかのMiiが合っているとは。

で、なんとなくこのMii剣術タイプで固定されつつあるのですけども、確かMiiってデフォルトの姿から自由に変更できたんじゃなかったっけ……?と思いまして調べてみたところ……。

Miiファイター楽しい!

やっぱりありましたね、Miiファイターのいろんな設定ができるところが!

うわー!4つの必殺ワザもそれぞれ3種類の中から選べるだなんて……!

こんなにMiiファイターって楽しかったのかと驚くばかり。

5年前の私はたぶんそういうMiiファイターを見る余裕が全くなかったと思います。

今見たらカスタマイズの幅がこんなにあったなんて……と驚くばかり。

というわけで、プディングくまみとして作らせていただきました。

個人的に使いやすい技を選んだのはもちろんのこと、見た目もいろいろ試していった結果このメイドのふくで隠しきれないガタイの良さと動きからにじみ出る強者感が私の心にぶっ刺さりましてこのような形になりました。

なんだか今までいろんなゲームでキャラメイクする場面はあったかもしれませんけど、今回のが一番好きかも……。

で、キャラクターを作ると、キャラクターセレクトの画面でもきちんと名前も出てくるのが嬉しすぎますね!!

いやもう、5年も経ってから気づくのはどうかと思いますけどもとにかく楽しいです!

こんどこそアドベンチャーモードクリアできたらいいんですけども!

そして、いまから始まる

他のモードも少し遊んだりしていたのですけども、その結果やっとこれです。

やっとスタートに立った感があります。

というのも、ファイターはそのファイターが出てきたときに戦って倒さないと使えるようにならないんです。

それで前は倒せなくなってくじけてしまっていたところがあったのですけども、何度か挑戦してみていたところ、倒せなかったとしても再戦するたびに弱くなっていってくれていることに気づいたのでどんどん再戦していってようやくでした。

まとめ

今回の難易度変更でわかったこととしては、難易度を落としてでも成功体験を得るというのは次のやる気につながるという点です。

変に背伸びせずにやっていくのが一番の近道なのかもしれません。

おわり。

コメント

タイトルとURLをコピーしました