最近のゲーム状況の日記

限られる時の中で

ぐぬぬ……、なんだかまだ自分の時間がとりにくい状態が続いています。

「自分の時間」があったら何をしたいかというとゲームをめちゃくちゃやりたい……。

そんな状況での最近の私のゲーム日記です。

はじプロ

まずは「はじプロ」。

次はこういうゲーム作ってみたいっていう考えは浮かんでいるのですけども、それを作る気力が無いので保留している状況です。

今の私の頭のリソースとしてはもう日中でモノを作り出すだけのパワーを出し切っちゃっているので、ゲームやるなら受け身のようなゲームが精いっぱいという感じです。

もうちょい余裕出来たらやろう。

春ゆきてレトロチカ

続きまして、先日購入の「春ゆきてレトロチカ」。

あれから数話進めていますが、面白いです。

普段サスペンスドラマとかあまり観ないわけですけども、ゲームとなると絶対に犯人当ててやるかんね!!っていう勢いでじっくり観る感じになります。

私もなんとか当ててやろうと思ってがんばっているんですけども、犯人が分かったけどそこまでの選択肢を間違えたり、これ完璧にわかったと思ってたらさらに別の謎みたいなのが実はあったとかでまだパーフェクトに解決できた話は無い状況です。
たまに、そういうことする?!って思うトリックもありますけど犯人がそうやったのだから仕方ない。

残り何話あるのかわかりませんが、1話だけでもパーフェクトに解決させたいなぁ。

で、いろいろ話があっちこっち行ったり来たりするのですけども、全体としては一本の大きな話も進んでいるので先が気になって気になって……。

で、春ゆきてレトロチカを最後までやりたいんですけども、私のプレイだと1話ごとにがっつり2時間かかるのです。
完全に2時間ドラマコース。

満足の2時間なのですけど、なかなか「今から2時間取れる」という状況が少なくて進みがちょっと遅いです。


そんな感じで、とにかくゲームやりたいんですけど、やれないんです。ああああ!

A列車で行こう はじまる観光計画

……今回、ゲームやりたくて仕方ない人間がゲームやれない状況が続くととどうなるかがわかりました。

とりあえずゲームを買うという行動に出るようです。

(※注……ゲームがやれる状況であってもどっちみちゲーム買います)

というわけで、昨年体験版でかなり遊ばせてもらった「A列車で行こう はじまる観光計画」を買っちゃいました!!!

↓当時の集大成はこれです

このゲーム、私がかなりドハマりしてしまうのが怖くてあえて買わないという選択をしていたのですけども、ずっと心残りだったのと、6月頭にセールやっていたのと、殺伐とした日常を離れて敵とかいない平和なゲームをやりたかったのと、優しい絵柄の秘書をはじめとするみんなにまた会いたくなったのでついに買うことにしました。現実逃避の色が濃い。

そんなわけで、実は今から1か月近く前についに購入しようと決意したのでした。

そして、購入!

ってやったらゲッソーが出た次第です。

緊急メンテナンスですって。泣けるタイミング。

でもその後復旧したので今度こそ購入!

あ~懐かしい~。

なんというか、平和な感じのこの世界観によりオープニングムービーで泣きそうになったくらいですが、やっぱ買ってよかったです。

で、起動してみたら体験版のデータが普通に残っていました。
久しぶり!

っていうか、データの保存時間がヤバいことが発覚しました。早く寝ろ。

このように、私にとっては時間を忘れて相当のめり込んでしまう危険なゲームなので購入しないできたのです……。

で、操作方法を忘れたのでチュートリアルをやり直したのですけども、体験版に無かったコピー機能をはじめとするいろいろな便利機能が使えるようになっていて操作性もよさそうです。

あと、当時ちょっとあった不具合もアップデートで解消されていることでしょう。

そんなわけで、操作方法の復習だけやって一旦A列車ストップ。
これ以上やると危ない。終われなくなる。時間ができてからやります。

でも、チュートリアルだけで相当オキシトシンが出たと思います。

スペースチャンネル5 VR あらかた★ダンシングショー

あと、Meta Quest(Oculus)だってやりたいんです。

先日、快適性をさらにアップさせる(↓)こともしたのでもっと遊びたい。

そんな中、こちらもセールがあったので「スペースチャンネル5」を買ってみました。

Oculus Questの「スペースチャンネル5 VR あらかた★ダンシングショー」 | Oculus
音楽とダンスを題材にしたセガの名作ゲーム『スペースチャンネル5』が、世界観をそのままに、全身で体感できる完全新作VRとなって登場! 未来の宇宙テレビ局の新人リポーターとなり、先輩リポーター「うらら」とポーズを決めてダンシング! 謎のダンシング宇宙人「モロ星人」による地球侵略の危機を救え! ©SEGA ©GROUNDIN...

私、実はスペースチャンネル5はやったことが全くないのですけども、相当有名なゲームであるという認識はしていたのでいつかやってみたいと思っていたのです。

それがちょうどVRで存在しているということで気になっていたので買ってみました。

が、これも体力が必要っぽいのでもうちょい元気になってからやります!

FALL GUYS

そしていつの間にかSwitchに来ていたFALL GUYS、こちらは無料ということでちょっとやってみました。

私の事前知識としては、急いでゴールして生き残るゲームという認識でした。

やってみたところ、操作とルールがシンプルでわかりやすくて楽しいですね。

操作方法というよりはそのステージがどういうステージなのかを知る方が重要そうですね。

あと、無課金のデフォルトの見た目だと目立たなかったり他の人と被ったりして自分を見失いがちでした。見た目は変えたいところ。

でもラウンド1(?)だけですけど一番乗りできたので気持ち良かったです。
(その後のラウンドでは歯が立たなかったですけど)

今の私にとってちょっと惜しいところとしてはゲーム開始前とかラウンド間の待ち時間がじれったいところでした。

もっと心と時間に余裕があるときにやりたいですね。

まとめ

余裕ある人生を目指そう。

おわり。

筋トレは必ず人生を成功に導く 運命すらも捻(ね)じ曲げるマッチョ社長の筋肉哲学
断言しよう! 筋トレこそ最強の教養である――「筋トレと栄養学を義務教育に組み込めばどんな国策よりも日本を豊かにする」と、万人に“筋トレ"を推奨している著者による、あまりに斬新な人生哲学の本。出世したい、モテたい、自信をつけたい、クヨクヨ悩んでいる、やりたいことが見つからない……あなたが人生で直面するあらゆる問題を、“筋...

コメント

タイトルとURLをコピーしました